5/12 不妊教室:治療の具体的な話が参考になっています
開催概要
- 開催日時
- 2024年5月12日(日)
- 開催場所
- Noah ART Clinic武蔵小杉(ノアアートクリニック)ロビー
- テーマ
- 幸せな未来のために ~妊娠成立のメカニズムと、不妊治療~
- 講師
- 当院統括医師 久慈直昭、胚培養士 鈴木雅子
5月12日、毎月恒例の不妊教室(妊活セミナー)を行いました。
今回は統括医師の久慈直昭と、鈴木培養士によるセミナーとなりました。
今回も二部制+質疑応答のプログラムです。
- 第一部:久慈医師による「妊娠のメカニズムと不妊治療」
- 第二部:鈴木培養士による「“不妊治療の要”培養室について」
今回もみなさま大変真剣にお話に聞き入られていらっしゃいました。
みなさまお疲れさまでした。ありがとうございました。
不妊教室、少しずつ進化しています
不妊教室は毎回まったく同じ話をするのではなく、開催して、みなさまからのご質問や反応などをフィードバックし、毎回ブラッシュアップしながら続けています。
ですので、不妊教室を始めた昨年8月から少しずつ変わっています。
妊娠や治療についての基礎知識はもちろんですが、より具体的に、患者さまの治療に即したことを、治療のステップなどを通してご説明させていただいているので、より具体性の高いものになっていると思います。
ですので、昨年不妊教室に参加して、まだ不妊治療を始めていない方は、よろしければぜひもう一度のご参加をお待ちしています。
不妊教室に参加された方のご感想です
今回も参加された方からのご感想を紹介いたします。ぜひ参考にして下さい。
- 説明がとても分かりやすかった。
- 妊娠の仕組みから詳しく教えて頂き参考になりました。
- 不妊治療の全体像や、大切なポイントについてとても分かりやすく参考になりました。
- 実際に治療するスケジュールの説明があり分かりやすかった。どの段階で体外受精にするか悩んでいたが、実際に治療している方の例の説明があり今後の治療方法として参考になった。
- 通院の流れを詳しく知れて良かったです。培養については無知だったので勉強になりました。
培養について無知…とかかれていますが、そもそも胚培養の知識まである患者さまはほとんどいらっしゃいませんし、培養室には患者さまは入ることはできませんので、ご存じなくて当たり前なことです。
でも胚培養が大変重要なことであり、私たちが胚を大切にしているかをぜひ知っていていただきたいので、培養士からのお話をさせていただいています。
今回も様々なご質問をいただきました
今回もたくさんのご質問を頂きました。
実際の治療についてのご質問が多く、みなさまの真剣さを感じました。
Q: 自分でタイミングを計り1年になりますが妊娠に至らず、 まだ病院へは行ったことがありません。
通院してすぐ人工授精は可能でしょうか?
A:可能ですが、当院で最初にご案内する諸検査、 特に卵管通水検査を行うと卵管の通りが良くなり、自然に妊娠することもあります。
ですので1~2回タイミング法を行ってもいいかもしれません。
Q:不妊治療で行う検査というのは病院やクリニックによって違うものですか。
他院で一度やった検査はまたこちらでもやる必要があるのでしょうか?
A:ほとんどの場合は検査項目が被っていることが多いです。
他院で行った検査結果をお持ちいただければ、当院で検査を省かせていただくことがございます。(1年以内に受診された検査の場合)
Q:体外受精で通院するにあたり来院時間の指定はありますか?
A:午前中は 10:00~11:30、 午後は 15:00~17:30の中で予約をお取りします。(2024年5月現在)
ホルモン値をみるため採血を行うことがあり、 結果が出るまで40 分~60分お時間をいただきますので、お時間に余裕をもってご来院ください。
採血結果をお待ちの間は外出していただくことも可能です。
当院は、その前身となる「ノア・ウィメンズクリニック」から19年近くにわたり、武蔵小杉のこの地で不妊治療を続けております。
治療に関する疑問などありましたら診察時、または不妊教室にてご遠慮なくご質問ください。